洗車のカーシャンプーやカークリーナー、ガラスコーテイングの選び方

洗車のカーシャンプーやカークリーナー、ガラスコーテイングの選び方

門型洗車機の撥水カーシャンプーは定着性と耐久性が高い!

門型洗車機の撥水カーシャンプーは定着性と耐久性が高い!

f:id:yumeko30135126:20190106084408p:plain

門型洗車機

門型洗車機の撥水は噴射式に吹き付けているだけなので、通常、自分でスポンジで塗り込みながらやる撥水よりも定着性が悪いのではないかと思われがちですが、そうではありません。

自分で手洗い洗車による撥水ですと、通常は撥水カーシャンプーを併用して汚れを落として撥水にして終了というパターンですが、門型洗車機は違います。

門型洗車機は撥水 カーシャンプーと弱アルカリ カーシャンプーを併用

門型洗車機は沢山の自動車を洗車しているから安価なカーシャンプーを使用しているように思われがちですが、意外と高価なカーシャンプーを使用しております。

まず、撥水カーシャンプーのみですと、塗装への定着性が良くないので、1工程目で弱アルカリ カーシャンプーで水垢や油分を落とし、定着性を高めます。

弱アルカリ カーシャンプーは撥水 カーシャンプーの以外にもワックスやメンテナンス剤、ガラスコーティング、ペイントシーラント、ポリマーの下地処理や脱脂作業に使用します。

ガラスコーティング施工店でわかっている会社ではPH8,5~9.6位のアルカリ カーシャンプーでガラスコーティングの定着性を高めるために上記、PH値のシャンプーを使用します。

尚、エンドユーザー様が通販や量販店で購入される中性洗剤では定着性の向上と油汚れを落とす場合は難しいと思われます。

エンドユーザー様が門型洗車機と同様のシャンプーを購入したい場合は?